

岩手出張、 八戸駅

P_20160915_170743_CV.jpg

9月の中頃の事
超久々の国内出張
台風10号の被害にあった岩手県の取引先の復旧支援

P_20160915_170709_CV.jpg

ところが道路も被害受けてるので、盛岡からは行けない模様
そのため青森県八戸まで行って、レンタカーで3時間かけて宮古市へ

P_20160922_074257.jpg

八戸ですが、伊調馨選手の出身地
リオオリンピックのメダル獲得で盛り上がってました

P_20160922_074317.jpg

表彰台とメダルもありました
子供がはしゃいで登ってました
オイラもやりたかった!!

P_20160922_075728.jpg

多忙だったのでご飯もラーメン屋さんくらいしか行けず・・・

P_20160922_081929.jpg

この出張で最大のごちそうは、帰路の八戸駅の駅弁

P_20160922_084847.jpg

ジャジャーン!!青函味比べ弁当

P_20160922_084915.jpg

ウニ、ホタテ等々
これは美味かった!!

P_20160922_081112.jpg

お土産も、八戸駅のお土産屋さんへ

P_20160924_193911.jpg

週末をまるまる出張でつぶしてしまったので、
太太五のみと思われる酒のつまみっぽいお土産をチョイス!

『東北の、夜は暗くて、星キレイ』

夜空を見上げる事も少なくなったけど
宮古市周辺は夜の明かりも少なくて、空気も綺麗
だから星空が綺麗に見れて、ちょっと心洗われた初心者です

こんな記事でも読んで下さった方
応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


インド出張 失敗談2 帰国編

インド出張の失敗談2つ目
出国編です

インドの市街地の話が無いのがちょっと寂しい

P8240296.jpg

殆ど市街地へは行かず、スラムを横目に空港へ

P8240300.jpg

空港は大きいなぁ

さて、チェックインの時の話

P8240311.jpg

チェックインしたら、
「携帯手荷物は何個ですか?」
「これ、タグです」
って渡された訳ですが・・・何?

よく分からないので、旅行会社のタグと同じだと思って捨てて行ったのですが、これが問題

実は手荷物検査の時に、検査OKを記載するためのタグ
だからタグをつけてないと、手荷物検査後の手荷物を引き渡してもらえない
ちょっと焦りました

検査場の中央辺りに、無料のタグを配ってるところがあって
そこに行ってタグもらって来て、検査員にタグを渡せばOK

少しでも英語話せて良かったわ・・・

『インドでは、手荷物タグを、忘れずに!!』

学ぶわ~

P8240313.jpg

ちなみに、出国してからはラウンジへ

P8240315.jpg

会社の契約カードのおかげで、Dinorsラウンジに入れます
おかげでシャワーも浴びれるんで、夜間飛行でも安心

P8240314.jpg

ここで頂いたカレーが美味しくて、ついつい御代わりしてしまいました
せっかく台湾駐在終盤に痩せたのに
帰国後、ブクブク太ってきた初心者です

こんな記事でも読んで下さった方
応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

インド出張 失敗談1 入国編

8月にインドに出張しました
凄く過酷な環境を予想してましたが、意外にそうでもない

現地駐在員が環境整えててくれて、
空港⇒ホテル
ホテル⇒会社⇒ホテル ×3日
ホテル⇒空港
インドらしいインドを感じることなく、下痢もせず帰ってきました

入国と出国で失敗してしまったので
今後のために失敗談を少々

P_20160821_210939.jpg

とりあえずインドについて、入国審査へ向かいます
ドキドキ

P_20160821_211154.jpg

ピンボケですいません
インドっぽい内装のイミグレです

P_20160821_211817.jpg

失敗談その1 両替です
こちら、最低両替金額 1万円だそうな・・・ 高い!!

実際のところ、出張先でご用意頂いた昼食、夕食代の支払いで
3,000円相当しか使用しませんでした
円に戻す両替も出来ないので、次回のために取っておくことにしました

もしも何人かの団体出張ならば、割り勘で両替をお薦めします

P_20160821_213209.jpg

失敗談2 お迎え
上の写真はイミグレ、荷物受け取りを終えて出てきたところ
今までの経験からいうと、ここにお迎え看板持った人が来てるはず
だからここで1時間ほど待ちぼうけしてました

しかし、これが間違え

P8240301.jpg

これ、空港から外に出たところの図
空港の外にもピックアップの人たちが居るんです

P8240304.jpg

テロ対策とかいろんな理由で、チケットの無い人は空港に入れないそうです
だから、ホテルからお迎えに来てくれていた人は、
空港の外で1時間も私を待っててくれたそうです

申し訳ない

『不審者の、立ち入り禁止、デリー空港』

P8240307.jpg

どうりで空港の中が空いてるわけだ・・・


こんな記事でも読んで下さった方
応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

帰任当日にやったこと

帰任した当時の思い出を少しずつ
今回は、帰任当日に日本についてからやった事

P_20160329_085101.jpg

帰国の便で窓から見える台北市街地
半年たった今見てもちょっとノスタルジー

P_20160329_094710.jpg

私の会社は、本社役付けで部長さん以下はエコノミー
ただし、駐在・帰任はビジネス
というわけで、おそらくしばらく味わうことのないビジネスクラスを堪能
たった2時間なので、あんまりゆとりないんだけど・・・

P_20160329_123716.jpg

羽田について、「何度もお世話になったけど、暫くは来ないだろうな・・・」
と思ったものです・・・
その後、の海外出張でも頻繁に使うことになろうとは・・・

P_20160329_140908.jpg

新幹線で一路ホームタウン 静岡県浜松市へ

最初にやったのは、自動車の受け取り

私の会社の中に、社員向け自動車販売代理部門があって
海外駐在から戻る時期が見えたら、希望車種相談しておくと準備しておいてくれるんです
住民票が無い期間は、ディーラー預かり車両のリースにしてくれて、
1月後に本人名義に変更
もしも人気車種だったら、納車まで台車を借りれます

スズキ ハスラー

そんな訳で太太の車、スズキのハスラーを、
自動車販売部の方が浜松駅まで持ってきてくれました
超便利!!

Bic Sim

次にやった事は、携帯電話の契約
事前にいろいろ調べたんだけど、BicカメラのBic Simを選びました

浜松駅前のBicカメラへ
チョチョイのチョイ!!と思ってたけど、意外に時間がかかりました
私、太太、長男の3個で1時間半かかりました

それからついでに、家庭の光インターネット環境を整えるために
BicカメラのBic光の契約も行いました

3月29日の出来事で、回線工事は4月10日頃だったかな

なにしろネットがないと何もできないもんだから、
ここまで準備出来て良かった!!

『携帯が、繋がってないと、落ち着かず』

ネット難民な初心者一家です

こんな記事でも読んで下さった方
応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

帰任から半年・・・

どうも、zekkochosanでございます
この半年、全く更新していないにも関わらず
今でも毎日50人以上の方が閲覧されていた様で
お役に立てていたことを嬉しく思います

台湾の新しい情報は発信できませんが、
日本でどんな生活してるのか、ちょっとずつ記録していきたいと思います

P_20160905_232931.jpg

帰任後、海外出張が多かったんで、
あれよあれよとJALマイレージのサファイヤ会員までクラスアップ

P_20160924_175009.jpg

更に、サファイヤ会員が入会できる”JALグローバルクラブ”にも入会してしまいました

勤務先では(これでも)新人課長さん
本当はそんなに留守にしてちゃいけないんだけど・・・

インドネシア、タイにも出張してたし

P7170020.jpg

フランス、イタリアにも2度ほど・・・
また行くことになるのかなぁ・・・

P_20160718_201820.jpg

確かにワインは美味しかったけど・・・

P_20160719_205142.jpg

ピザもあるんだけど・・・

P_20160718_212540.jpg

彼ら、猛烈に肉を食べるんだよなぁ・・・

P8240296.jpg

この写真、実はインドにも行ってました
多分また行く

P8240309.jpg

インドって、色々心配だったけど、
現地の駐在員が環境と整えてくれてて
ホテルと会社の往復のみ

P8240314.jpg

無事に過ごせちゃって、
空港のラウンジのカレーが一番おいしかった・・・
だいぶ残念

P_20160915_170743_CV.jpg

国内でも、東北新幹線に初めて乗って

P_20160915_170709_CV.jpg

八戸経由で岩手県へ
台風10号の被害で大変なことになった取引先の支援へ

いろいろあったので御座います

こういった出来事を、週1くらいのペースで書いていければなぁ・・・
と思うのでございます

台湾情報を期待している方、スイマセン


こんな記事でも読んで下さった方
応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

プロフィール

zekkochosan

Author:zekkochosan
42歳サラリーマン
2010年~2016年春まで家族で台湾駐在してました
今は日本に戻りました
日々の発見をのんびりと記していきたいと思います
(fb苦手なんで・・・)

フリーエリア

最新記事

最新コメント

宣伝広告

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

すかうたー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © zekkochosan
